スタッフ紹介:さあ、一緒に井戸を掘りましょう
私たちの仕事は企画から始まります。企画なしには何も始まりません。では、人々の心にズシリと響くコンテンツ(番組)の元となる企画の源はどこにあるのか。それは誰にもある「心の井戸」の最も深い場所にある、と私は考えています。そこは、さまざまなトラウマ、愛と憎しみ、希望と絶望、友情と裏切り、欲望と抑制、勇気と臆病、生への憧れと死の怖れ、などなど美しいものと邪悪なものが渾然一体で渦を巻いている場所。この場所まで降りて行かなくてはならないのが企画の仕事です。辛く苦しい作業です。
その先にはなにものにも代えられない喜びがあります。さあ、一緒に井戸を掘りましょう。
アマゾンラテルナ 代表取締役 会長
倉内均 Hitoshi Kurauchi
1949年生まれ
「ドキュメンタリードラマ太平洋の生還者」(ギャラクシー賞奨励賞)「炎の料理人・北大路魯山人」(1987年放送文化基金奨励賞)など数多くの番組を演出。1988年、アマゾンラテルナ の前身となる株式会社アマゾンを設立。2006年に監督した映画「佐賀のがばいばあちゃん」では、文部科学省推奨を受けたほか、興行収入9億円のヒットを導く。2010年、アマゾンラテルナを設立。2015年、代表取締役会長に就任。
■倉内均のエッセイ
http://amalate.co.jp/media/2022/12/08/132